海外ラッパー

Travis Scott(トラヴィス・スコット)の生い立ちやプロフィール、身長、コラボなどを詳しく紹介

今回は、フォートナイトでバーチャルコンサートをしたりマクドナルドとコラボしたりなどと今最もHIPHOP界の最前線にいるTravis Scott(トラヴィス・スコット)について記事をまとめてみました。

Travisは、世界でトップ10に入るくらい影響力のあるラッパーです。Instagramのフォロワーは3700万人以上と桁違いな人数です。そして、フォートナイトやNIKE、マクドナルドと色々な企業とコラボをしています。

間違いなく今最もHIPHOP界の最前線にいるラッパーでしょう。

今回は、そんなTravisについて生い立ちから深堀をしましたので、Travisのことを少しでも知ってもらえると嬉しいです。

前置きはここまでにしておいて、それでは早速本文へどうぞ。

Travis Scottのプロフィール

MC名Travis Scott
(トラヴィス・スコット)
本名Jacques Berman Webster
(ジャック・ベルメン・ウェブスター)
誕生日1992年4月30日(29歳)
身長177cm
出身地アメリカ/テキサス州/ヒューストン
レーベルGrand Hustle,Cactus Jack
(グランドハスラー)(カクタスジャック)
Instagram@travisscott
Twitter@trvisXX
YouTubeTravis Scott
公式サイトhttps://www.travisscott.com

Travis Scottの由来

Travis Scottの「Travis」6歳頃までベースを教えてくれた大好きな近所のおじさんがいて、そのおじさんはみんなから「Travisおじさん」と呼ばれていたのが由来です。

「Scott」は、Travisが子供の時からずっと聴いていた大好きなKid Cudi(キッド・カディ)の本名がScott Ramon Seguro Mescudi(スコット・ラモーン・セグロ・メスカディ)で本名にあるScottから由来しています。

Travis Scottの生い立ち

Travisは1992年4月30日にアメリカのテキサス州ヒューストンで生まれ、その中でも治安が悪いサウスパークにTravisのおじさんの家に両親と兄弟で暮らしていた。

そして、Travisの家族は超音楽一家です。母はアップルで働いていますが、父は個人事業を持ちソーシャルミュージシャンでもある。叔父はジャズミュージシャンで哲学を専攻して大学まで卒業している。

そんな超音楽家族の中育ったので音楽の英才教育を受けながら育ちます。

3歳から、ドラムやピアノを教わる。

こんな音楽の超英才教育を受けていたTravisの一番の楽しみは地元ヒューストンにあるテーマパーク「アストロワールド」でした

Travisは治安の悪いサウスパークに嫌気が差し、「このクソな街から抜け出さないといけない」と思い始め、ヒューストン南西部の中流階級の地域であるミズーリ市に引っ越します。

14歳からビートを作り始めます。

優秀だったTravisは高校を1年早く卒業します。

大学に入ってインターナショナルビジネスを学びますが2年目で精神的に病んでしまい親に内緒で中退をする。

そして、親に送ってもらった授業料や教科書代で音楽器具やチケット代を買い揃えニューヨークへ行きます

そこで4ヶ月間色々挑戦するのですが結果何もつながらず、友達と次こそはと気持ちを入れ替えロサンゼルスに移動します。

だが、この時学校の近くに住んでいるはずのTravisの家に母親がサプライズ訪問するがTravisがいない事が母親にバレ中退もバレる。

そこで両親はブチギレてお金の仕送りを止める。

そして、親友だったはずの友達がロサンゼルスで住む場所を確保してくれいるはずだったが裏切られる。

そこでどうしようもないので一旦ヒューストンにある親の家に帰りますが、親が許してくれるはずもなくブチギレられて家から追い出され、携帯もストップさせられてしまう。

でも、パソコンは持っていたため友達と連絡が取れてロサンゼルスにいた友達が「チケット代奢ってあげるよ」と言われ再びロサンゼルスにまた行くこととなり、友人のソファーを借りて生活することになる。

その頃、ラッパーでもありレコードレーベルGrand Hustle(グランド・ハスラー)のオーナーでもあるT.I.がスコットの楽曲「Lights (Love Sick)」を気に入り、彼のスタジオに招待された。

そこから、2013年にヒップホップ雑誌のXXLのフレッシュマンに選ばれ、Travisの名が全国へ知られ始め、ここからTravisのキャリアが始まる。

Travis Scottのコラボ

フォートナイト


マルチプレイゲームであるフォートナイトでTravisはバーチャルコンサートをしました。

これの何が凄いかというと、このバーチャルコンサートのイベントを見るために1230万人の人が同時接続をして、フォートナイトに先日登録したプレイヤー人数は3億5000万人以上である。

この桁違いの数を見て分かる通りTravisはこのくらい影響力のあるラッパーなのです。

NIKE

ここでは紹介しきれない商品もありますが、結構話題となったり今では高めのプレ値がついた商品を5つまとめました。

それでは、どうぞ。

Travis Scott × Nike Air Jordan 1 Retro High OG

Travis Scott × Nike Air Jordan 1 Low

Travis Scott × Air Force 1 Low Cactus Jack 

Travis Scott × Nike Air Jordan 6

Travis Scott × AIRMAX 270

マクドナルド

Travisとマクドナルドがコラボをして新しいセット「Travis Scott Meal(トラヴィス・スコット・ミール)」が発売されました。

トラヴィスのお気に入りメニューであるクォーターパウンダーにチーズ、レタス、ベーコンをトッピングしたハンバーガー、ポテトMサイズのバーベキューソース付き、ドリンクとしてスプライトがセットになっており、そかも値段が6ドル(約626円)という激安で売られました。

このセットが6ドルという激安価格で売ったのには理由があり、「子供たちが買えて満足をして欲しい」というTravisの思いでその価格になったそうです。

今回のようにマクドナルドのメニューに著名人の名前が付けられるのは、1992年のマイケル・ジョーダン以来で28年ぶりのコラボレーションなのです。

あと、バーガーセットだけではなくTravisのレーベルブランドである「Cactus Jack(カクタス・ジャック)」とマクドナルドのポテトをモチーフとしたT-シャツやフーディーなどのアパレルグッズも販売されました。

Travis Scottのレーベルブランド

Travisのレーベルブランドは「Cactus Jack(カクタス・ジャック)」です。

Cactus Jackとはレーベルブランドであり、アパレルの面でも強く力を入れている会社です。

だいたい、Travisとのコラボ商品が出るときはCactus Jackのロゴが入っています。

あと、FRANCHISEのMVではNIKEのスニーカーを使ってCactus Jackのロゴマークを作っているシーンがあります。

Travis Scottの絶対に聴いて欲しい一曲

SICKO MODE ft. Drake

SICKO MODEは2018年のアルバム「ASTROWORLD」に収録されている曲です。

Travisにとって最も成功した1曲であり、グラミー賞にも2部門でノミネートされています。そして、プロデューサーはTay Keith、Hit-Boy、Cubeatzなどが務めています。

あと、SICKO MODEはBillboard Hot 100にて1位にチャートインした曲でもあります。

なので、一回はどこかで聴いたことがあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、Travisについて片っ端からまとめました。少しでもTravisのことを興味持ってもらえたら嬉しいです。

Travisは、常にライブのことを考えて曲を作っていて、特にビートのドラムの音には拘っているそうです。

あと、TravisにはHIPHOPを盛り上げてくれること間違いないので、これからの活躍に期待をして次の新曲を待ちましょう。

今回は以上です。良いHIPHOP LIFEを。